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起業支援、人材の確保・定着支援
柳田社会保険労務士・行政書士事務所

〒729-3103 広島県福山市新市町新市220-3

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働き方改革をふまえた雇用の手続き、ルールに関する当事務所のアドバイス・サポート内容(ご案内)

「人を雇いたいと思っているが、雇った時には何をすればいいのか、どのようなことに気を付ければいいのか、雇用の手続きやルールがよくわからない・・・・・・」

と、疑問や不安を感じられたり、お困りになっている個人事業主や会社経営者の方がおられるのではないかと思います。

そこで、当事務所では、その雇用の手続きやルールなどについて、2019年4月から順次施行されている働き方改革に関連したルールもふまえて、次のことについてアドバイスやサポートをさせていただきます。

アドバイス・サポート内容

従業員を雇用した時に行わなければならない主なこととして
  • 労働条件通知書の交付又は雇用契約書の締結
  • 従業員に必要書類の提出を求めること
  • 労働保険(労災保険、雇用保険)や社会保険(健康保険、厚生年金保険)の
    新規加入手続き
  • 労働保険や社会保険に加入しなければならない事業所(個人の事業所や会社)について
  • 労働保険や社会保険に加入しなければならない従業員について
  • 労働保険や社会保険に新規に加入する手続き、提出書類、提出期限、提出先について
  • 労働者名簿、賃金台帳、出勤簿、年次有給休暇管理簿の作成と備付け
  • 労働時間の状況把握と管理
  • 年次有給休暇の取得日数の把握・管理と時季指定
  • 就業規則の作成・変更(見直し)、届出、周知
従業員の雇用に伴い毎年定期的に行わなければならない主なこととして
  • 社会保険料の算定基礎届(「定時決定の手続き」)
  • 労働保険料の申告と支払い(「労働保険の年度更新」)
従業員に残業や休日出勤を求める時に行うこととして
  • 36協定の締結と労働基準監督署への届出

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柳田 健二
資格
  • 1996年 行政書士資格                取得
  • 2009年 社会保険労務                士資格取得

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。