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起業支援、人材の確保・定着支援
柳田社会保険労務士・行政書士事務所

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短時間正社員制度に関する当事務所のサポート内容のご案内

前述しましたように短時間正社員制度を導入した場合のメリットは、「人材の確保・定着の効果が期待できる」ということです。

又、同時に、パートタイム労働者など有期契約労働者を短時間正社員へ転換する制度を導入することによって、厚生労働省の助成金を活用した資金調達も可能となります。

ただ、短時間制度を導入する場合や助成金の申請を行ううえでの対策として、次のことを行う必要があります。

  • 制度設計(導入目的・対象者、転換手続き・要件、基本給などの待遇、勤務時間などの労働条件、人事評価などの制度設計)
  • 短時間正社員及び周囲の社員への仕事の配分調整
  • 仕事の進め方(例えば、「業務のマニュアル化」と「一業務複数名担当制」の導入)
  • 情報の共有化・見える化(例えば、「職場のルールブック」の作成と活用)
  • 就業規則の作成又は変更
  • 制度の周知・啓発、研修
  • 賃金台帳、出勤簿、タイムカード、労働時間管理簿の作成と備付け
  • 雇用契約書又は労働条件通知所の作成と備付け

つきましては、短時間制度を導入すること、助成金の申請を行うこと、或いは、上記の個々の対策を行ううえでお困りのことなどがありましたら、当事務所へお問合せください。

当事務所は、短時間正社員制度の制度設計からの一貫したサポート、或いは、上記の個々のサポートをさせていただきます。

お問合せをされる場合やご依頼をいただける場合は、下記のお問合せフォーム又は電話によって当事務所までご連絡をいただきますようお願いいたします。

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柳田 健二
資格
  • 1996年 行政書士資格                取得
  • 2009年 社会保険労務                士資格取得

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。